2008年:
Royal Melbourne Institute Technology-unit Japa 入学
2011年:
RMIT大学新橋外来センターにて治療を行う
2012年:
Royal Melbourne Institute Technology-unit Japan 卒業
TRINITYカイロプラクティック新横浜本店と蒲田店に勤務
神奈川県横浜市生まれ
Q.カイロプラクティックを目指したきっかけは?
A.私は昔、精密装置組み立ての仕事をしていました。現場では、長時間のパソコン作業や無理な姿勢での作業、重いものを持つことがあたりまえであり、慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいる方が多かったです。そのような環境にいたためか私は健康に人一倍気を配っていました。
しかし、そんな私もついにひどい肩こりになりました。ある日、肩を痛めてまわすことが出来なくなり、数ヵ月たっても一向に直る感じがなかったため整体に行きました。そこでは骨格の矯正をし、ストレッチを教えてもらいました。その日は、まだ多少痛みは残っていました。しかし、その後数回の施術と教えてもらったストレッチを毎日がんばって続けると2週目くらいで肩の痛みが完全になくなりました。
このとき、なんであんなに続いた肩の痛みがこんなに簡単にとれたのだろうと疑問に思いました。
その後、いろいろと調べているとカイロプラクティックにたどり着き、ここに答えがあると確信しました。それから耐えられない好奇心にかられ、カイロプラクターの道を選びました。
Q日々の臨床で意識していることは?
A.日々の臨床では、慢性の肩こりや腰痛の方々をたくさん見させていただいております。肩こりや腰痛の原因は非常に多岐にわたるため、特定することは難しいです。しかしながら原因を知ることは、患者さんにとって重要です。このため、さまざまな検査を用いながらお体の状態を把握していき、今ある状態を丁寧に説明させていただいております。施術では、お体のバランスを整えていくことを目的に、筋肉や骨格にアプローチしていきます。必要があればエクササイズやストレッチなどを処方し、施術効果を高めていきます。生活の中に肩こりや腰痛のリスクになることが分かればアドバイスをしていきます。
Q.休日の過ごし方は?
A.休日は、たくさん寝た後に、本を読んだり、散歩したり、ジョギングしたりしています。大学時代には、東京マラソンに当選し、参加することが出来ました。東京を観光しながら道路横にある栄養補給所でスポーツドリンクやバナナを摂取し、道路のど真ん中を走れるあの喜びは今も忘れられません。それから毎年東京マラソンに応募するのですが、残念ながら2度目の当選はいまだにありません。今度こそと思い、再び応募しようと思っています。